最近、中国ではショートムービーが人気であり、利用人数は10億人を超えたと言われています。なぜショートムービーはこんなに流行っているのでしょうか。まずは技術の発展です。モバイル・インターネットやスマートフォンの普及により、人々はいつでもどこでもショートムービーを見たり共有したりできるようになりました。二つ目の原因はコンテンツの革新です。ショートムービーには、様々な年齢層や趣味のニーズを満たすことができる多様なコンテンツがあります。料理・笑い・美容・観光・映画などのショートムービーがあり、クリエーターは、革新的な方法で興味深く感動的なコンテンツを作っています。もう一つの原因はユーザーがコメントや「いいね!」、シェアなどを通じて他のユーザーと交流できることです。
現在、中国のショートムービーはいくつかのプラットフォームで運営されていますが、Tiktokだけが盛り上がっているようです。それはTiktokのコンテンツがユニークや楽しさ、トレンドを強調し、多くの若者ユーザーの注目を集めているためと考えられます。淘宝(タオバオ)、京東(ジンドン)などのプラットフォームもありますが、主に商品を告知するためのものであり、その位置づけやコンテンツはTiktokとは異なり、ユーザー間のつながりも薄いと言われています。Tiktokはショートムービープラットフォームの中で際立って人気になっています。(ハン)