中国では、AlipayやWeChat Payといったスマートフォン決済が、現金や銀行カードから主導権を奪い、最も主流な決済手段として定着し、高度なキャッシュレス化がほぼ達成されています。消費者のキャッシュレス決済に対する受容度は極めて高く、都市部の住民の大多数はもちろん、一部の農村部に住む人々でさえも、日々の買い物、飲食、交通機関の利用などにおいてスマートフォン決済を習慣的に用い、現金を持ち歩くことは稀です。
スマートフォン決済の普及率は極めて高く、大規模な商業施設はもとより、街角の露店、青果市場、コンビニエンスストア、タクシー、さらには個人間の送金に至るまで深く浸透しており、まさに「スマートフォン一つであらゆる場所に対応できる」状況が実現しています。大都市では、焼き芋を売る露天商でさえも、当たり前のように支払い用のQRコードを掲げています。多くの若い世代は、高額紙幣を目にする機会がほとんどないほどです。
オンラインとオフラインの消費体験は高度に融合しており、各種アプリを通じてオンラインでの注文からオフラインでの体験がスムーズに行えます。
例えば、
「飲食」:
オンラインでの注文と決済後、リアルタイム(通常30分以内)で自宅へ料理が届けられる、フードデリバリーサービスがあります。
「Eコマース」:
オンラインで商品を選び、注文・決済を済ませた後、即時・半日・翌日配達で自宅へ配送されます。返品・交換申請もオンラインで完結し、宅配業者が自宅まで引き取りに来てくれます。支払済みの金額は、販売者が返品を受け取った時点で返金されるか、プラットフォームが先行して返金するシステムも整っています。
「交通」:
オンラインで配車を依頼すると、利用者が指定した場所まで配車された車両が迎えに来てくれ、乗車後、目的地に到着すればオンラインで決済が完了します。移動中にドライバーにはリアルタイムで最適なナビゲーションルートが提供され、走行ルートが記録され、遠回りをしていないかも監視されます。スムーズに移動を終えると、利用者のスマートフォンには請求が通知され、オンラインで支払いが完了します。
「日常の娯楽」:
映画チケット、鉄道・航空券、ホテル予約などのオンライン購入・予約も、全てスマートフォン決済で完結できます。
「シェアリングエコノミー」:
シェア充電器やシェアサイクルなど、シェアリングエコノミーにおけるデバイスのレンタルおよび支払いも、全てスマートフォン決済によって実現されています。(ハン)
※ミニプログラム:AlipayやWeChatの中で動く小さなアプリを指します。アプリのようにダウンロードする必要がなく、AlipayやWeChatのプラットフォーム内で、そのまま簡易版のアプリプログラムが利用できることから、ミニプログラムと呼ばれています。