3月7日、13日の二日間、中央民族大学と対外経済貿易大学で「新潟紹介講座」を開催し、新潟の魅力をPRしました。
この講座は、もともと日本に興味のある日本語学科の学生を対象に新潟の魅力を紹介し、新潟に興味をもってもらおうという主旨のもと開催されました。今回、講座に参加した学生はいずれも日本語学科の1年生と2年生で、日本語を学習しはじめてまだ半年~1年半の生徒です。語学力がまだ十分ではないこともあり、時折中国語での説明も交えながらとなりましたが、みなさん、熱心に説明に耳をかたむけ、新潟の美しい風景や美食の映像がスクリーンに映し出されると感嘆の声をあげました。今回参加した生徒の中には、今年の秋から新潟の大学に留学する予定の生徒もいて、彼らは特に熱心に新潟や大学の様子について質問をしていました。
昨年から今年にかけて、観光で日本を訪れる中国人は増加しているものの、中国において新潟の知名度はまだまだ低いのが現状です。こういった機会を利用しながら、より多くの中国人に新潟を知ってもらい、そして将来日本に行く機会があれば、ぜひ新潟にもよってもらい、かつてこの講座で見た新潟の風景を自分の目で見て、その美しさを体験してもらいたいと思います。(笠原)