新潟県・湯沢町・十日町市が冬の新潟をPR

スキー説明会の様子

スキー説明会の様子

9月19日(水)から9月22日(土)の期間、北京にて「国際冬季運動(北京)博覧会」が開催され、この日程に合わせて、16日(日)に新潟県が、18日(火)~22日(土)に湯沢町・十日町市が北京にセールスに訪れました。

16日(日)、新潟県は長野県とともにスキー説明会を実施。スキークラブに所属するスキー愛好家やスキーツアーを造成する旅行社を対象とした説明会は、予想以上の来場者数を記録したようです。スキー愛好家たちは皆、北海道や長野県のスキー場をすでに経験しているため、新しいスキー場を探しているとのこと。多くの方が新潟の商談ブースに訪れ、情報を収集していました。

旅行社訪問の様子

旅行社訪問の様子

湯沢町・十日町市は「国際冬季運動(北京)博覧会」に出展するとともに、19日(水)、20日(木)の2日間に渡って旅行社訪問を実施。東京からのアクセスの便利さや雪質の良いスキー場、中国語対応の状況などを説明し、新潟への送客を促しました。

スキー説明会・旅行社訪問ともに北京事務所の現地職員が通訳を務めました。北京事務所にとっても、新潟市以外の県内観光情報を得ることができた良い機会となりました。今後の新潟PRに役立てていきます。(大泉)