北京の日系スーパーで新潟米販促事業開催

2021年3月15日-21日にかけて、北京市内のイトーヨーカ堂アジア村店様において、新潟米の販売と新潟市のPRイベントを開催しました。 新潟市米を中国で輸入販売する米の卸業者「神明」様との共同企画により実現したもので、新潟米販促事業としては北京事務所単独では初めての試みとなりました。

催事場では、新潟市が製作した米のプロモーションビデオ(生産編・消費編)他、観光PR動画「Hidden Gem」を常時上映、新潟の米、新潟の観光情報を発信しました。足を止め動画に見入る方、或いは現場に設置した新潟芸妓の等身大の看板と一緒に写真撮影する方の姿も多く見られました。

また土日には、米の試食、景品抽選会を行い、当事務所作成の「おにぎりブック中国語版」や観光パンフレットを配布するなどして、新潟米の知名度の更なる向上と、新潟市の観光の魅力を発信する貴重な機会となりました。

アンケート結果では、中国産米と比べかなり高い価格であるにもかかわらず、9割以上の方が、贈答品としてでなく、家庭消費用として購入されていたことが、新しい発見でした。

会場となったイトーヨーカ堂様からは、「今後もどんどん新潟市のPRに当店を使って欲しい」という、大変ありがたいお言葉を頂戴しております。

今後、更なる事業展開を図って参ります。(池田)