新潟市北京事務所 新職員 郝 京京(かく きょうきょう)

5月から新潟市北京事務所に入所しました郝(カク)です。
昨年11月日本から中国に帰国してまいりました。2011年1月から2021年11月まで10年ぐらい日本での生活を終わらせて北京での新生活がスタートしました。
日本で生活した10年間、たくさん素敵な思い出ができました。
わたしと家族とも旅行が大好きなので、南は沖縄から北は北海道まで たくさんの観光地で素晴らしい思い出を作りました。新潟県も楽しかった思い出が残っています。
2016年春2歳の子どもを連れて東京から車で2時間近くで新潟県越後湯沢に到着しました。ホテルはまるで森の中に隠されているようで 宮崎駿さんの映画の1シーンみたいです。その近くでリフトに乗ってまだ雪に覆われている山や木々が白銀の世界で静かにたたずんでいる風景など、感動の記憶しか残っていません。越後湯沢は駅の中だけでも楽しめる場所がたくさんあります。ワンコインだけで利き酒の体験が可能になります。有名なコシヒカリで作った超特大「爆弾おにぎり」も食べてみることができます。また、長岡市にある国営越後丘陵公園もおすすめです。特に子ども連れの観光客は、丘陵地帯に広がる国営公園でばら園やチューリップなど季節の花々、子供広場で何種類もの木製遊具、ふわふわドームもあり、一日中親子で楽しむことができます。そのほか、新鮮な海の幸と米どころならではの旨い地酒、雪国情緒あふれる街並みやスキー場、温泉など、新潟の多くの人を魅了するところをもっともっと多くの中国人の観光客に知ってもらいたいので、新潟観光のPRを頑張っていきたいと思います。

ホテルの窓前

国営越後丘陵公園

現在わたしは日本で生活していないですが、新潟市北京事務所で働いていることは日本とのご縁がほかの形で続いていると思いますので新潟と北京・中国との交流の懸け橋となるよう努めて参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。(カク)