海外の中国大使館・領事館が中国人留学生に 「健康パック」を配布

新型コロナウイルス感染症が中国で流行し始めた時に、海外にいる多くの華僑華人と共に、中国人留学生は、支援物資を中国の友人や家族に積極的に寄付しました。中国の状況に関心を持って支援する彼らの姿は、中国で感動を呼びました。現在、新型コロナウイルス感染症が世界中に広がり続けており、医療物資や衛生用品が不足している国も多くなっています。海外で生活している中国人留学生も深刻な影響を受け、マスクやハンドソープ、予防用薬品の不足という問題にも直面しています。

中国外交部では、中国人留学生が比較的集中している国に、1,100万枚以上のマスクと、消毒用品(消毒液、薬品、消毒用ウェットティッシュなど)及び防疫ハンドブック等の物資が入った「健康パック」を50万個配布しています。それらの衛生用品のほとんどは、中国で調達し、送り届けられたものです。

海外の中国大使館・領事館から現地の中国人留学生たちに、各学校の学生連合会を通して、無料で配布しています。在英国中国大使館は、中国人留学生にマスクのほか、中医薬の連花清瘟カプセルも配布しました。この写真は、イギリスに留学している私の友達が、4月7日に大使館から受け取った「健康パック」です。

この「健康パック」は、海外にいる同胞を守りたいと願う祖国の思いやりの表れです。そこには、しっかり自分の身を守るようにという中国人留学生へのメッセージが込められています。(石)